返学费网 > 培训机构 > 石家庄雅恩日韩语俱乐部

4008508622

全国统一学习专线 8:30-21:00

在石家庄桥东区找寒假暑假日语培训班哪个好?最好都是外教上课的哪有? 雅恩日语20句中国流行语总结



1

钱不是问题,问题是没钱。

△ お金は問題ではないが、問題はお金がないことだ。
注釈=金銭に困らないことを一般的に「銭不是問題」という。

2

喝醉了我谁也不服,我就扶墙。

△ 酔っぱらったら、おれは誰にも服従しないが、塀にはもたれる。
 注釈=同音の「服」と「扶」を巧みに使ったユーモラスな一句。

3

我就像一只趴在玻璃上的苍蝇,前途一片光明,但又找不到出路。

△ 自分はまるで窓ガラスに這いつくばっている一匹の蝿のよう。前途に希望はあるが、出口は見つからない。

4

大师兄,你知道嗎?二师兄的肉现在比师傅的都贵了。

△ 兄貴(孫悟空のこと)、知ってるかい。今は猪八戒の兄貴の肉は、三蔵法師の肉より高価になったよ。

5

水至清则无鱼,人至贱则无敌。

△ 水がきれい过ぎると、鱼は住まない。だが、人は卑しすぎると无敌になる。

6

青春就像卫生纸,看着挺多的,用着用着就不够了。

△ 青春はあたかもトイレットペーパーのようなものである。见た目は多いようだが、使っていると足りなくなってくる。
 注釈=青春をトイレットペーパーに喩えている。

7

老娘一向视帅哥与金銭如粪土,而他们也一直是这様看我的。

△ あたいは以前からイケメンやお金を粪便と见なしていたが、あいつらもずっとあたいを同様に见ている。

8

不要和我比懒,我懒得和你比。

 △ 私と怠けることを比べないでくれ。お前と比べるのがおっくうだから。

9

 我不是个随便的人,我随便起来不是人。

 △ わたしは軽率な人间ではないが、いざ胜手にし始めたら人间ではなくなるのだ。

10

树不要皮,必死无疑;人不要脸,天下无敌。

 △ 木は皮がなければ必ず死ぬが、人はメンツを気にしなければ天下无敌だ。

11

走别人的路,让别人走投无道。

△ 他人の道を歩み、他人が歩む道を无くしてしまおう。

12

思想有多远,你就给我滚多远。

△ 思考が至れる远いところまで出て行け!
 注釈=人间にとって、思考は非常に远いところまで到达させることができると言われる。「给我滚」は、「出ていけ」という意味。

13

只有在火车站排长龙时,才能真正意识到自己是“龙的伝人”。

△ 駅で列を作っている时になってはじめて、自分は「龙の末裔」だと真に认识できる.

14

在哪里跌倒,就在哪里躺下。

△ つまずいて転んだら、すぐそこに倒れよ。
 注釈=「在哪里跌倒,就在哪里爬起来。」(転んでも、すぐ立ち上がれ)ということわざをもじったもの。この流行语は、「爬起来」(立ち上がる)を「躺下」(倒れる)に书き换えた。

15

爷爷都是从孙子走过来的……

△ お爷さんたちはいずれも孙の时代から歩んできたものだ…
 注釈=中国で「爷爷」はおえらいさん、「孙子」はろくでなしという意味がある。この句は二者を重ねて使ったもの、つまり重ね言叶である。

16

鸟大了什么林子都有!

△ 鸟が大きければ、どのような森もありうる。
 注釈=「林子大了什么鸟都有!」(森が深ければ、どんな奇怪な鸟も栖んでいる)という言叶をもじったもの。人

17

你以为我会眼睁睁地看着你死?我会闭上眼睛的。

△ お前が死ぬのを见杀しにすると思うか?おれは眼をつむるだけだ。
 注釈=これも、生たちの新しい世渡り术だろうか。

18

打死你我也不会说。

 △ たとえ君が杀されても、私は口を开かない。
 注釈=「打死我也不会说」(たとえ、杀されても絶対実情を言わない)という语に「你」を入れて、意味を変えたもの。いわば、文字游びである。

19

上天赐予我们青春的同时也赐予了我们青春痘。

 △ 神様はわれわれに青春とニキビを赐った。

20

钱可以买房子但买不到家,钱可以买婚姻但买不到爱情,钱可以买钟表但买不到时间,钱不是一切,反而是痛苦的根源。把你的钱给我,让我一个人承担痛苦吧!

△ 金で住宅は买えるが、家族は买えない。金で结婚は买えるが、爱情は买えない。金で时计は买えるが、时间は买えない。金がすべてではないどころか、不幸をもたらす原因にもなる。あなたの金を私にくれれば、私が一人でその不幸を肩代わりしてあげよう。 

 

温馨提示:为不影响您的学业,来校区前请先电话咨询,方便我校安排相关的专业老师为您解答
  • 热门课程
姓名不能为空
手机号格式错误