返学费网 > 培训机构 > 石家庄雅恩日韩语俱乐部

4008508622

全国统一学习专线 8:30-21:00

 

 

 

日语培训石家庄哪有寒假暑假日语培训班?石家庄雅恩日语:日语中的10种道歉表现

 


道歉的基本形式:
失礼いたしました。
申し訳ございません。
すみませんでした。
轻微的道歉:
失礼
失敬
これはどうも
犯大错误时的道歉:
なんとおわび申し上げたらいいのか。
まったく弁解の余地もありません。
穴があったら入りたい気持ちです。
诉说努力的道歉:
精一杯努力したのですが、お役に立てず申し訳ございません。
反省时的道歉:
二度とこのようなことのないよう注意しますので。
迟到时的道歉:
たいへんお待たせしてしまって、申し訳ございませんでした。
不能见面时的道歉:
お会いできるのを楽しみにしていたのですが。
约会变更时的道歉:
まことに勝手な願いで恐縮なのですが。
毁约时的道歉:
申し訳ございませんが、この話はなかったことに。
道歉的结束语:
どうか事情をお汲みとりいただき、ご了解を願いたいのですが 

 

 

20句中国流行语,用日语这么说!

 
1、銭不是問題,問題是没銭。
 △ お金は問題ではないが、問題はお金がないことだ。
 注釈=金銭に困らないことを一般的に「銭不是問題」という。

2、喝酔了我誰也不服,我就扶墻。
 △ 酔っぱらったら、おれは誰にも服従しないが、塀にはもたれる。
 注釈=同音の「服」と「扶」を巧みに使ったユーモラスな一句。

3、我就像一只趴在玻璃上的蒼蝿,前途一片光明,但又找不到出路。
 △ 自分はまるで窓ガラスに這いつくばっている一匹の蝿のよう。前途に希望はあるが、出口は見つからない。

4、大師兄,你知道嗎?二師兄的肉現在比師傅的都貴了。
 △ 兄貴(孫悟空のこと)、知ってるかい。今は猪八戒の兄貴の肉は、三蔵法師の肉より高価になったよ。

5、水至清則無魚,人至賤則無敵。
 △ 水がきれい過ぎると、魚は住まない。だが、人は卑しすぎると無敵になる。
6、青春就像衛生紙,看着挺多的,用着用着就不够了。
 △ 青春はあたかもトイレットペーパーのようなものである。見た目は多いようだが、使っていると足りなくなってくる。
 注釈=青春をトイレットペーパーに喩えている。

7、老娘一向視帥哥与金銭如糞土,而他們也一直是這様看我的。
 △ あたいは以前からイケメンやお金を糞便と見なしていたが、あいつらもずっとあたいを同様に見ている。

8、不要和我比懶,我懶得和你比。
 △ 私と怠けることを比べないでくれ。お前と比べるのがおっくうだから。

9、我不是個随便的人,我随便起来不是人。
 △ わたしは軽率な人間ではないが、いざ勝手にし始めたら人間ではなくなるのだ。

10、樹不要皮,必死無疑;人不要臉,天下無敵。
 △ 木は皮がなければ必ず死ぬが、人はメンツを気にしなければ天下無敵だ。

11、走別人的路,譲別人走投無道。
 △ 他人の道を歩み、他人が歩む道を無くしてしまおう。
 注釈=「走自己的路,譲別人去説吧」(他人がどう言おうと、己の道を歩まなければならない)は、(魯迅など文人がよく言う)中国人なら誰もが知っている名文句。本文は、それを書き換えたものである。

12、思想有多遠,你就給我滾多遠。
 △ 思考が至れる遠いところまで出て行け!
 注釈=人間にとって、思考は非常に遠いところまで到達させることができると言われる。「給我滾」は、「出ていけ」という意味。
13、只有在火車站排長龍時,才能真正意識到自己是“龍的伝人”。
△ 駅で列を作っている時になってはじめて、自分は「龍の末裔」だと真に認識できる.
 
14、在哪里跌倒,就在哪里躺下。
 △ つまずいて転んだら、すぐそこに倒れよ。
 注釈=「在哪里跌倒,就在哪里爬起来。」(転んでも、すぐ立ち上がれ)ということわざをもじったもの。この流行語は、「爬起来」(立ち上がる)を「躺下」(倒れる)に書き換えた。

15、爺爺都是従孫子走過来的……
 △ お爺さんたちはいずれも孫の時代から歩んできたものだ…
 注釈=中国で「爺爺」はおえらいさん、「孫子」はろくでなしという意味がある。この句は二者を重ねて使ったもの、つまり重ね言葉である。

16、鳥大了什麼林子都有!
 △ 鳥が大きければ、どのような森もありうる。
 注釈=「林子大了什麼鳥都有!」(森が深ければ、どんな奇怪な鳥も棲んでいる)という言葉をもじったもの。人

17、你以為我会眼睜睜地看着你死?我会閉上眼睛的。
 △ お前が死ぬのを見殺しにすると思うか?おれは眼をつむるだけだ。
 注釈=これも、生たちの新しい世渡り術だろうか。

18、打死你我也不会説。
 △ たとえ君が殺されても、私は口を開かない。
 注釈=「打死我也不会説」(たとえ、殺されても絶対実情を言わない)という語に「你」を入れて、意味を変えたもの。いわば、文字遊びである。

19、上天賜予我們青春的同時也賜予了我們青春痘。
 △ 神様はわれわれに青春とニキビを賜った。

20、銭可以買房子但買不到家,銭可以買婚姻但買不到愛情,銭可以買鐘表但買不到時間,銭不是一切,反而是痛苦的根源。把你的銭給我,譲我一個人承担痛苦吧!
 △ 金で住宅は買えるが、家族は買えない。金で結婚は買えるが、愛情は買えない。金で時計は買えるが、時間は買えない。金がすべてではないどころか、不幸をもたらす原因にもなる。あなたの金を私にくれれば、私が一人でその不幸を肩代わりしてあげよう。 

 

温馨提示:为不影响您的学业,来校区前请先电话咨询,方便我校安排相关的专业老师为您解答
  • 热门课程
姓名不能为空
手机号格式错误