返学费网 > 培训机构 > 北京未名天日语

010-82619717

全国统一学习专线 8:30-21:00

頭~

1、頭が上がらない

日文解释:負い目があったり弱みをにぎられたりして、とても対等にふるまえない。
中文解释:(在权势面前)抬不起头来。比不上。敌不过。

父のほうが母より収入が少ないので、父は母に頭がああらないようだ。


2、頭が痛い

日文解释:考えあぐね悩んでいる。
中文解释:头痛、伤脑筋、犯愁。

もうすぐ卒業だが、まだ仕事が見つからなくて頭が痛い。


3、頭が下がる

日文解释:敬服する。感心させられる。
中文解释:令人佩服

彼女は雨の日も風の日も休まずにテニスの練習をする。あの努力には頭が下がる思いだ。


4、頭が固い

日文解释:柔軟な考え方ができない。融通がきかない。
中文解释:头脑不灵活、固执、死脑筋

父は女の幸せは結婚して子供を生むことだけだと思っている。本当に頭が固い。


5、頭が切れる

日文解释:頭が回転が早い、てきぱきと事を処理する能力がある。
中文解释:头脑反应快、聪明、机敏

彼女は頭が切れるので、どんな仕事も的確に処理してしまう。


6、頭にくる

日文解释:怒り、不満などでいっぱいの気持ち。
中文解释:勃然大怒、发火

その一言が頭にくる。

練習:

1、彼女は(   )から、大切な仕事を任される。

2、買ったばかりの車を傷をつけられて、(   )。

3、いつも宿題を見せてもらっているので、彼女には(   )。

4、一生懸命勉強しているのに日本語が上手にならない。来月の試験のことを考えると(   )。

5、あの画家は交通事故で腕を失っても、口で絵を描き続けた、その努力には(   )思いだ。

6、祖父は(   )掃除や洗濯は女の仕事だと思っている。

7、失敗を大目に見てもらったから(   )。

8、かれのまじめさには(    )。

解答:

1、頭が切れる

2、頭に来た

3、頭が上がらない

4、頭が痛い

5、頭が下がる

6、頭が固くて

7、頭が上がらない

8、頭が下がる

温馨提示:为不影响您的学业,来校区前请先电话咨询,方便我校安排相关的专业老师为您解答
  • 热门课程
姓名不能为空
手机号格式错误